Q&A

内視鏡検査を受けるのに予約は必要ですか?

事前にお電話などで、ご予約をお願いします。胃カメラ検査については、患者様の状態により、ご予約いただいた当日に検査を受けていただくことが可能です。詳しくは当クリニックまでお問い合わせください。

診療を受けるのに予約は必要ですか?

ご予約なしでも受診可能です。ただし、状況によりお待ちいただかなくてはいけない場合もありますので、ご予約のうえ、ご来院されることをおすすめします。

内視鏡検査を受ける時、持参するものはありますか?

健康保険証、服用中のお薬がある方は、お薬手帳などの内容が分かるもの、検診や人間ドッグで異常を指摘された方は、検査結果一式をご持参ください。
状況によっては追加して必要なものもあるので、詳しくは当クリニックまでお問い合わせください。

大腸ポリープ切除は受けられますか?

はい。大腸カメラ検査時、大腸ポリープを発見した場合、種類や大きさにもよりますが、対応可能なものにつきましては内視鏡的切除を行うことが可能です。

初めて内視鏡検査を受けるのですが…痛みなどがないか不安です

当クリニックの胃カメラ検査では、通常の経口内視鏡よりも細い「経鼻内視鏡」を導入し、鼻からの検査でもって患者様の負担軽減に努めています。また大腸カメラ検査では、適量の鎮静剤・鎮痛剤を使用したり、生体吸収性に優れている炭酸ガス送気装置で検査後の苦痛・不快感を軽減したりするなどして、できる限り痛みなどの負担が少ない検査を心がけています。内視鏡検査に不安がある方も、安心してご連絡ください。

生理中でも内視鏡検査は可能でしょうか?

はい、問題なく受診していただけます。

ピロリ菌検査・除菌治療は受けられますか?

当クリニックでは、ピロリ菌外来を行っており、そちらでピロリ菌の検査・除菌治療が受けられます。一定の条件を満たす方は、2回まで保険適用で除菌治療が受けられます。

内視鏡検査を受けた後、車で帰宅できますか?

鎮静剤を使用して検査を受けられた方は、ふらつきなどの影響が残る可能性がありますので、ご自身の運転による自動車・バイク・自転車でのご帰宅はお控えください。ご家族の方に迎えにきてもらうか、公共機関をご利用ください。

TEL:088-677-5171 お問い合わせ予約フォーム
一番上に戻る